広告

【Linux】Ubuntu(Linux)を手持ちのPCに簡単にインストールする方法

ビジネス

今回は手持ちのPCにUbuntu Linuxをインストールする方法を紹介する。

Linuxに興味がある方はもちろん、Windows11に更新できない古い端末などにインストールして使用するといった用途にも良い。PC初心者~中級者でもブラウジング程度などのプライベート目的ならばそれほど苦労なく使えるだろう。

もちろんWindowsの代替としてではなく、Linuxの強みを活かし開発環境などとしてバリバリ活用することもお勧めだ。

※下記で紹介する手順を適用するとPCのデータはすべて削除され、Windowsなどもともと入っていた状態に戻すことはできない(あるいは困難)状態になる。そのことを留意したうえで実施してほしい。

最小要件(インストールするPCに必要な最低限の性能)

※インストールするバージョンによって異なる可能性あり。今回は参考としてUbuntu Desktop 20.04.4 LTSのものを記載。

【最小要件】

CPU: 2GHzデュアルコアシステム 以上

メモリ: 4GB

HDD or SSD: 25GB 以上

外部機器: USBポート

その他推奨: インターネット環境

ひので
ひので

ザックリ言ってしまうと割と古いPCでも大丈夫ですよ。

手順

実際の操作手順や詳細についてはこちらを確認してほしい。

「Ubuntu Linux」をインストールするには--「UNetbootin」を使って簡単に
「Linux」のインストールは自分には無理だと思っている人もいるはずだ。しかし、アプリケーションをインストールできるのなら、Linuxもインストールできる。「Ubuntu Desktop 22.04」をインストールする手順を解説する。

ひので
ひので

それではLinuxを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました